いろいろなゲームで遊びたい

PTCGOメインでほかのゲームについてもがんばれたらがんばる

PTCGOでのトラブルシューティング

残念ながらこのゲーム結構不具合が発生したりします。

カード効果の仕様が実際のリアルポケカと裁定と異なったりすることも

あるようです。効果に関しては割り切りましょう。

今回はゲーム導入から私が実際に体験したトラブルと解決方法を書きます。

 

1.導入時にエラーが発生する

 このゲームを最初にプレイする時に更新が行われるのですが、

 その更新時にエラーが発生しました。詳細なメッセージは覚えて

 ませんが、ネットワーク環境を見直してくれみたいなメッセージだったと

 思います。

 エラーについて調べたところ、アカウントを新しく作成しもう1度インストール

 すればいけるかもと記載を発見。早速パソコン自体のアカウントを新しく

 設けなおしました。その際に私はWin8ユーザでしたので念のため英字で

 作成。その後作成したアカウントでインストールをしたところ無事更新が

 出来ました。

 

 PTCGOは直接の関係があるかわかりませんが、Win8で日本語アカウントだと

 インストールやアップデート時に不具合が発生することがあるようです。

 特に海外で作成されたソフトは特に(OSとかも)

 無難に英字アカウントで作成することを推奨します。

 

2.ログインアカウントが違うといわれる

 正しいアカウント情報にも関わらず、アカウント情報が

 違う旨のメッセージが出てログインできないことが発生することがありました。

 要因はわかりませんが、私以外にも発生した人がいるようなので

 妙な再現性があるバグみたいです。

 解決方法はアカウントのパスワードを変更すれば改善出来ました。

 パスワードを変えるのにはユーザネームとパスワードが必要です。

 IDも要求されますが、アカウントの登録時に設定していなければ空白でOKです。

 

3.更新ができない

 デイリーチャレンジが導入されたアップデート時に更新が出来ずエラーが

 発生しました。

 解決方法は再インストールでなんとかなりました。